SSブログ

今日の仕事は打ち合わせメインでした [3度目の社会人生活]

こんばんは、すがなです。

ついさっき、明日大学院で開催される精神看護事例検討会の事例を書き上げました。
明日の事例提供者は私の番なので、さてどう書こうか…と2週間前から書いてはボツ、
書いてはボツを繰り返していました。

当初の予定では、うちの精神科の先生たちは精神科の大きな学会(日本精神神経医学会)に
出席する予定だったため精神科は休診。
1週間前は「よっしゃ、この休診を利用して事例を一気に書き上げよう。6月から実施するリエゾン活動の一環の計画書も上司と打ち合わせしよう」と思っていたのですが…。
ところが新型インフルエンザの影響で学会開催が急きょ中止となり、外来も急患のみ受け付けることに。
いつもよりもゆっくり仕事に打ち込めるかなと思っていただけに、今日は普段以上に変化に富んだ一日でした。

AM 
精神科外来受付にて受診相談・電話予約業務。
急患1名あり、受付後初診準備。診察依頼。
その後90分間は6月からのリエゾン活動の一環について上司と打ち合わせ。
前年度実施評価をきっちりできてなかったこともあり、ぐんにゃり。
打ち合わせ後、看護師の専門性を医師にどうアピールするのかについて熱く語られていた上司を
尊敬(上司は認定看護管理者なのです。厳しくも暖かいアドバイスをいつも下さいます)。
お昼すぎに外来に戻ると、急患診察中だったためしばらく休憩はお預け。

PM
急患診察が続いていたけれど師長会で話し合われた内容の報告会があったため、所属部署である看護専門部門へいったん戻る。
ここで2時間ほどじっくり報告を聴かせていただくことに。
報告会終了後精神科へ戻ると、精神科の先生達がディスカッション中。
外来受付業務は17時まで続くため、今日の打ち合わせ・報告会内容をまとめつつ受付に。
外来終了後、いつも開催されている精神科振り返りに参加。
ここでも約1時間ほど打ち合わせ。

病棟で働いていた時はこんな風に打ち合わせに参加する時間はあんまりなかったなあ。
看護業務をこなすのにいっぱいいっぱいだったし。
職務が変わると、看護師なのにこんなにも変わるものなのか。
私は本当に看護師として職務を果たせているのか。
ついさっきまで事例を書きつつ、こんなことをグルグル考えていました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くっぴー

お久しぶりです。
私も今日は夕方から会議で、その後自分の仕事をして帰ったら22時過ぎてました。本当に会議会議で、何やってんだろうと思うことも・・・
リエゾン活動とやら、どんなことするのかまた教えてください♪
こちらも、ようやくリエゾンに興味のある先生を巻き込んだ小さな小さな小さな(!!)チームを立ち上げることができました。まだまだこれからのタマゴですが(笑)
『看護の専門性のアピール』は重要ですね。私はそれがまだ明確になっていないままなので、ダメだなぁと反省しきりです。
by くっぴー (2009-05-22 00:41) 

すがな

くっぴーさん

どもども、お久しぶりです☆
22時までお仕事!本当にお疲れ様でした。
リエゾン活動の一環、学会の時にお会いできるのでぜひその時に♪
ちいさくっても立派なチームを結成したくっぴーさんのお話も、その時にゆっくり聴けたらなぁ~  ぜひぜひ教えてくださいね。

今日、そのリエゾン活動に関する昨年度のレポート(前年度評価)のコメントを上司からいただきました。
結果的にはもう一度提出(やむなし)ですが、暖かい指導に感謝感謝の限りです。
上司に恵まれたことは、サボタージュしがちの私にとってありがたいこと。
職場内外の人たちとの出会いやつながりを大切にしながら、自分の看護をいつの日か具現化できたらなぁと思う毎日です。

ファイト、私たち!!

by すがな (2009-05-27 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。