SSブログ

臨床・研修・ちょいと息抜き [3度目の社会人生活]

こんばんは、すがなです。
今日のお天気は青空いっぱいでしたね。
こんな日はふらりと散歩なんぞしたひ…でも現実はお仕事のため病院の中でっす。
皆さんはどんな一日でしたか?

今月に入って、仕事の傍ら学びの日々を送っております。
院内では看護部シンポジウム参加・緩和ケア勉強会・病院経営に関する講演会などなど・・・
ほぼ毎日何かしらの勉強会が開催されています。
こんなに勉強会が満載の病院って~~~(><;) 
働きながら学ぶことができるのでとってもありがたい限りなんですが、仕事後に行われるので
ついつい小腹がすいてしまうのね(涙

院外の研修会や学会にも出かけていますよ~~
先日、千葉県庁近くの某所で行われた研修会へ初出張に行ってまいりました!
もちろん内容はメンタルヘルス関連のもの。
詳しい内容の記載はここでは避けますが(内容が内容なだけにゴメンナサイ)、地域で働くコメディカルの
皆さんと一緒に意見交換できてさらに輪が広がった感じがしてとても充実感がありました。

今回の出張中、私にとって隠れミッションがひとつ。
それは…チーバくんのキーホルダーを千葉県庁生協で入手すること(><)/

チーバくん。
なんともシンプルかつ愛嬌のある、ナイスゆるキャラ。
このブログの左側に「読んでいるブログ」という項目があるのですが、
この中にある「チーバくんブログ」というのに気づかれた方、あなたはなかなか目がスルドイ!!
チーバくんは、2010年に行われる千葉国体のキャラクターなんですって。
名前もさることながら、チーバくんの形がなんともラブリー☆

もっぱら千葉好きの私ですので、チーバくんグッズをぜひとも入手したいと思っていました。
そのチャンスがとうとう巡ってきました。
この期を逃すわけにはいかない!
研修のお昼休み、速攻で千葉県庁生協へGo~~
チーバくんグッズだけ購入ってのもちょい恥ずかしかったんで、「プリンを買うついでに」的な感じで
キーホルダーをめでたくゲットです!! ヤッホイホイ!!!

チーバくん 正面.JPG
赤いボディがなんともたまらんです。

チーバくん 横向き.JPG
ほらね、横を向くと千葉県の形をしてるでしょ?
私は現在、チーバくんのあごのあたりに住んでいます。

仕事・研修・勉強といろいろやっておりますが、たまにはこんなグッズ探しも息抜きになりますね。
皆さんは今、どんなことで息抜きをしていますか?







nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

かりんとう☆彡

チーバくんが登場し始めて、かれこれ1年以上は経つかな~。
ちなみに、こちらの市は水泳競技の開催場所として、キャンペーンしています・・・。

ちなみに、チーバくんを作ったデザイナーさんは、あの「suica」のペンギンを生み出した人らしいよ。

以上、かりんとうこと、kaoでした~。
by かりんとう☆彡 (2008-11-21 19:44) 

take

チーバくん、初めて見ました。
横を向くと県の形になるって、面白いですね。
by take (2008-11-21 21:01) 

かとう

うわー、チーバ君、かわいいですね♪
実家に帰るときにゲットしようと思います。
by かとう (2008-11-22 02:44) 

茶畑 もみじ

がんばってらっしゃるんですね~
すごいです
病院内で勉強会がある、
ありがたいような、
でも帰りづらかったり、
小腹が空いたり
眠気との戦いだったり・・・・
いろいろですね(^o^)

チーバくん、
初めて見ました
うちの地元だと・・・・
知事のキーホルダーやストラップがたくさんありますが・・・・

by 茶畑 もみじ (2008-11-22 18:02) 

すがな

かりんとう

チーバくんは少しずつ街中でも見られるようになってきたけど、知名度はまだまだなのかしら?
スイカのペンギンちゃんとタッチが似ているなと思っていたけど、やっぱ作者の人が同じだったんだね。

by すがな (2008-11-26 19:51) 

すがな

takeさん

はじめまして☆
最近千葉県の地図を見ると、どうしてもチーバくんにしか見えなくなってきています。
改めてチーバくんのデザイン性に感激!!です
by すがな (2008-11-26 19:52) 

すがな

茶畑さん

そうか!茶畑さんの地元はは今をときめく(!?)あの知事のところなんですよね(^^)
キーホルダーやストラップなどなど・・・う~ん、地元愛を示すにはやっぱりひとつは持っていたい?
by すがな (2008-11-26 19:54) 

すがな

かとうさん

もしかしてJuliaさん?!
だとしたら、あのキティちゃんのストラップがなつかすぃ~ですね(^^)
木更津のはまぐりキティや大学のキティホルダーも、あれらもある意味
「〇〇(地元とか大学とか、あと友情も!)愛」の結晶ってやつなのかもしれませんね。
ぜひチーバくんをゲットしちゃってください。
次回、私はぬいぐるみをゲットしようと思います。
by すがな (2008-11-26 19:57) 

さとう

リエゾンを目指している看護師です。私の県はまだリエゾンがいない状況です。そんな状況でどう目指していいか今模索しております。
すがなさんは病院の推薦も得てリエゾンになられたのですか。病
院の推薦がないと難しいですか。
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
by さとう (2008-11-29 18:20) 

すがな

さとうさん

はじめまして。すがなです。
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

私は病院の推薦などは特になく、大学編入を経て大学院へ進学しました。
再就職場所も、以前仕事をしていた病院とは別の病院です。

詳しくはメールでお伝えできたらと思います。
私のプロフィールにメールアドレスがありますので、そちらにメールをください。

by すがな (2008-11-29 18:52) 

ブログスカウト事務局・池田晴子

お久しぶりです。
ブログスカウト事務局の池田です。

以前「となりのナース」のご紹介をさせていただいておりました。
http://www.tonari-nurse.jp/

今回は、医療全般に携わる女性のためのブログクチコミサイト
オープンのご案内をさせていただきたく、ご連絡をさせていただきました。

「メディカルウーマン」というサイトです。
http://medicalwoman.jp/

医療に関わるお仕事をされている女性たちの
情報交換ができる場所を目指しております。

より多くの方にブログを見ていただける機会になり、
ブログのアクセスアップにご協力できるものと考えております。
ぜひご検討をいただければ幸いです。

詳細につきましてのご案内をさせて頂きたいと思いますので、
もしご興味を持っていただけたら、メールを一通いただけますよう
お願い申し上げます。返信にて詳細をお知らせいたします。

 ⇒ ikeda-mw@media.writeup.co.jp
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

#突然再度ご連絡を致しました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
 お願いいたします。
by ブログスカウト事務局・池田晴子 (2009-01-17 20:52) 

ブログスカウト事務局・池田晴子

すがなさま

こんにちは!
ブログスカウト事務局の池田です。

先日ご案内をさせていただきました
医療系コミュニティサイト『メディカルウーマン』は
ご覧頂けましたでしょうか?

オープン後、徐々にではありますが、
ブロガーさんにご登録をいただきご好評を頂いております。

改めてまた一度コミュニティサイトへの登録を
ご検討いただけませんでしょうか?

--------------------------------
 『メディカルウーマン』
  http://medicalwoman.jp/
 (運営:株式会社イマクリエ)
--------------------------------

ご登録に関しましての詳細などを、
是非にご案内させていただきたいと思いますので、
お手数ですがこちらまでご連絡ください。

 ⇒ ikeda-mw@media.writeup.co.jp
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させて頂きます。

また度々のご連絡になりました事をお詫びいたします。
医療に従事されている女性ブロガーさんが楽しめたり、役に立つ
コミュニティサイトにぜひともご参加いただけます様
心よりご連絡をお待ちしております。
by ブログスカウト事務局・池田晴子 (2009-01-29 14:00) 

コタ

はじめまして!時々お邪魔して楽しく拝見しています。
私もリエゾン専門看護師を目標にしていますが、なにぶん地方在住のためリエゾン専門看護師過程のある大学院が当県にはないことや実際にリエゾン看護師として活躍している方を見ていないので自分で文献などで調べたことしかわかりません。子育て中なので様々なことが思うようには進みませんが実際に現場ではリエゾン看護のニーズを感じることが多くあり、焦りを感じている今日このごろです。すがなさんのブログをみて情報収集していますがいろんなことをお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。
by コタ (2009-03-04 12:28) 

すがな

>コタさん

はじめまして!!!
返事が約2か月も延び延びになってしまってすみませんでした。
こちらこそ久しぶりのブログ再会でコタさんとつながれたことをとても嬉しく感じております。ありがとうございます。
精神専門看護師を養成する課程を持つ大学院がちょっとずつ増えてきてはいるものの、各都道府県に1校以上となるまでにはもう少し時間が必要なのかもしれませんね。
リエゾン精神看護師ではなくても、リエゾン精神看護のコンセプトや実践を少しでも多くの看護師の方々に知っていただけるといいな…と日々思います。
私自身も新たに入職した病院での自分の活動をどう行っていこうか、常に悩んでいるところです。
現在の立場上、具体的な事例などをこのブログでは述べられませんが
精神科病棟のない総合病院精神科リエゾンチームのことなどをここでちょっとずつお伝えできたらと思います。

今後もどうぞよろしくお願いします。
by すがな (2009-05-27 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。