SSブログ

10月、フィニーッシュ!! [3度目の社会人生活]

こんばんは、すがなです。

いや~、もう10月末ですか!
皆様に「10月にはインターネットを自宅にひきたい」なんて話を前回書いていたのに、
結局まだひいてないんです(涙) 
10月もいろいろイベントに参加していてandお仕事の関係で、土日も外に飛び出していました。
皆様はどんな10月をお過ごしでしたか?

ウイークデーは仕事・土日はドタバタの毎日の中でも今月特に印象に残ったのは、
日本サイコオンコロジー学会の看護師向け研修会。
今年に入り、私もこの学会に入会しました。

今回参加したのは、がん患者さんとのコミュニケーションに関する研修会。
講義を1時間ほど受けた後、参加者同士で演習を繰り返し実施する形式でして
看護師役になった時に「ああっ、こんな時患者さんになんて言葉を返せばいいんだろう(><;)」と
言葉を失う失う失う!!
でも、返す言葉を失っちゃうことも一つの人間らしい反応なんだそうです。
自分が感じたその気持ちを、率直に患者さんにお伝えするのも時には大切なことなのだと
学ばせて頂きました。
患者さん対看護師として、というよりも、より人対人としてのコミュニケーションを
改めて勉強させてもらうことができた研修会でした。

今月の収穫はまだまだ沢山あって、数えきれないくらい!
職場のみんなとバーベキューをやったり、大学へ約4か月ぶりに行ったり、新築の友人宅へオメデト☆を言いに行ったり。
今日はハロウィンですね。いろんなところでパーティが開催されてるかな?

明日から11月です。
私は一昨日インフルエンザの予防接種を受けましたが、皆様もお早目の冬支度をしつつご自愛くださいね♪
ではでは~(^^)/

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ブログスカウト事務局・池田晴子

すがなさま

お久しぶりです。
ブログスカウト事務局の池田です。

以前ご案内をさせていただきました
看護師コミュニティはご覧頂けましたでしょうか?

9月にオープンしまして、
徐々にではありますが、ブロガーさんにご登録をいただき
ご好評を得ております。

改めてまた一度コミュニティサイトへの登録を
ご検討いただけませんでしょうか?

******************************
   「となりのナース」
 http://www.tonari-nurse.jp/
******************************

ご登録に関しましての詳細などを、
是非にご案内をさせていただきたいと思いますので、
お手数ですがこちらまでご連絡ください。

 ⇒ ikeda-n@media.writeup.co.jp
※第2弾!新規登録キャンペーンも実施中でございますので
 この機会にご登録いただきたく存じます。

また度々のご連絡になりました事をお詫びいたします。
看護師さんや看護師さんを目指す方々が楽しめたり、役に立つ
コミュニティサイトにぜひともご参加いただけます様
ご連絡を心よりお待ちしております。
by ブログスカウト事務局・池田晴子 (2008-11-06 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。