SSブログ

多職種と肩をならべて [3度目の社会人生活]

こんばんは、すがなです。

5月に入ってもうすでに下旬突入。
GWもあっという間でした。
私は現在月曜から金曜まで日勤業務をしております。
お休みも暦通り。
ですが、帰る時間はなかなかどうして…。

その理由は。
仕事以外にも色んな事がありまして、いつも帰宅が21時~22時です。
主に勉強会参加で帰りが遅くなるんで…これは致しかたない。

我が職場では、毎日勤務後に論文抄読会が開催されています。
主に精神科関連の論文。
医師・臨床心理士・看護師の数名が集い、輪読しています。
主に「精神科治療学」の論文を読んでいますね。
で、ひと通り読んだ後にみんなでディスカッション。

ディスカッションというよりも、フリートークに近い形で行われておりまして
これがまたいいのですよ~~☆
ドクター用の論文のため、正直わかりづらい部分も多いのですが
先生が解説して下さったり、それぞれの立場から意見交換できるのがこれまたGood♪
参加当初はみんな優秀な方々ばかりなのでドキドキしていましたが、最近ちょっとずつ慣れて
私も自由にお話しできるようになってきました。
自分でいつの間にか壁を作っちゃってたのかもしれませんね。

精神科デイケアで働いていた時もそうですが、精神科って実に多くの職種と肩をならべて
業務をすることが多い職場だな~と感じます。
医師・精神保健福祉士・臨床心理士・PT・OTだけでなく、地域の保健師や社会福祉士とも
関わることがありました。

今まで経験してきた精神科関連業務を見ていると、色んな人々と手をつなぐことが多い気がします。

身体科(いわゆる「からだ専門の科」)の病棟で働いていた時は、コ・メディカルと関わることが
あまりなくってチョイと寂しい感じでした。
逆に言えば、自分たちから求めていかなかったから多くの職種と手をつなぐことが少なかったのかも。

私が目指すのは、ひとつの病院だけでなく地域の病院の看護師やコ・メディカルとも
手をつないでいける…そんなリエゾンナース(リエゾン精神看護師)です。
周りにいる人的リソースを活用していかないのはもったいない!!
ここまで達するにはまだまだ遠いですが、今は自分ができるところから。

リエゾンナースは、からだとこころ、人と人をつないでいく看護師。
私の当面の目標は、院内に入院している患者さんのからだとこころを病棟看護師さんや医師とつぶさに看ていくこと。
まずはここからです。





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

茶畑 もみじ

毎日勉強会、すごいですね~

モチベーションの高い職場、
他職種も普通に受け入れる職場、
医師の理解のある職場

楽しそうで
うらやましい限りです


毎日帰りが遅くなる、
疲労困憊の毎日ですね

体を壊さぬよう・・・・


by 茶畑 もみじ (2008-05-20 11:48) 

ブログスカウト事務局・池田晴子

こんにちは。
ブログスカウト事務局の池田と申します。
http://blogscout.jp/

初めてブログを拝見しましました。
楽しんでブログを更新していらっしゃる様子が伝わってきて、
過去の記事もとても楽しく読みました!

実は今、看護師のためのブログクチコミサイトの
オープンに伴い、ぜひご協力いただきたくメッセージを
お送りさせていただきました。

「となりのナース」というサイトです。
http://www.tonari-nurse.jp/

主に看護師・看護学校生を対象としたコミュニティサイトでして、
情報の交換ができる場所を目指しております。

より多くの方にブログを見ていただける機会になり、
ブログのアクセスアップにご協力できるものと考えております。
ぜひご検討をいただければ幸いです。

詳細につきましてのご案内をさせて頂きたいと思いますので、
もしご興味を持っていただけたら、メールを一通いただきますよう
お願い申し上げます。返信にて詳細をお知らせいたします。

 ⇒ ikeda-n@media.writeup.co.jp
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

#突然ご連絡致しました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
 お願いいたします。
by ブログスカウト事務局・池田晴子 (2008-09-03 13:52) 

すがな

>茶畑さん
ご無沙汰してます、すがなです☆
おかげさまで今のところ身体は大丈夫!

だけど入職して5か月も経つと「自分はこれでリエゾンナースって言えるのか??」という不安といらだちを自分自身の中に抱え込んでしまいます。
毎日ドクターや心理士、看護師の皆さんとお話をして癒し合っていますが、
プロフェッショナルへの道はまだまだ遠くに…!!
これからも頑張ります。
by すがな (2008-09-08 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。