SSブログ

南房総の風に誘われて [日常]

こんばんは、すがなです。

1月も下旬に入り、温かい日差しを臨む日が続いていますね。
皆さんいかがお過ごしですか?

先週、今の職場で「ぐるっと千葉」という雑誌を購入。
千葉県情報をゲットするには手ごろなこの雑誌、千葉Love人の私には欠かせない一冊です。

今月は南房総特集。
休憩中に読んでいるうちに

「行きたいなと思うんだったら、実際に行ってしまえ!」

ということで先週の土曜日、旦那さんと南房総市までビューンとドライブしてきました。

「水仙(今の時期、とってもイイ香りで咲いていますね)の花束を買えれば、私はそれでもう満足だよ」
と、館山道を100Kmで飛ばしながら旦那に話してましたが…
今の南房総はこれまた美味しいものも多くってねぇ☆

車を飛ばして約2時間。
愛しのキャラ・チーバくんの足の裏側に当たる場所にたどり着きました。
旦那さんも私もお腹ペコペコ。
水仙を買うどころの話じゃないくらい、米とおかずに飢えていました。
で、たどり着いた先にあったのが…現役海女(あま)さんが営んでいる食事処でした。

もうね、この海女さんのパワーと親しみやすさ、
そしてお店に入るやいなや、まるで自分の田舎のおうちに帰ってきたかのような
そんな安心感に包まれちゃう。
煮魚(これまた大きい。2~3人分でした)とお刺身(なめろう付き!)、
自家菜園のお野菜で作った小鉢やお漬物。
う~~ん、体にイイものがどんどんしみ込んでく感じ☆

海女のおばちゃんから聴いた話は、どれもこれもが活き活き・リズミカルなものばかりでした。
時には世界の名だたるVIPと対等にお話ししたというエピソードもあり(いや、これ本当にあったお話なんですって)!
旦那さんと一緒におばちゃんの話に聴き入ってしまいました。
きっと、訪れた人々をオープンマインドで抱擁してくださるお力があるからこそ
どなたとも対等にお話をすることができるのでしょうね。
勉強になります!

場に訪れるだけでなく、その土地や場にいる人たちと実際に話しをし、
その方々から心意気やパワーをいただくこと。
日々の仕事でも、これって大事なことですね。

サンクス南房総。
きっとまたすぐ近いうちに、再びパワーを充電しに行きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。