SSブログ

大学院の学びで得た種を育てるための土壌 [3度目の社会人生活]

こんばんは、すがなです。

現在の職場に入って早3日が経過しました。
まずは職場がどんな職場であるかを知ること・そして新しい職場の方々と知りあうことが
私の当面の目標です。
そして題名に書いたとおり「種を育てるために、ふかふかの土壌を得る」ことがもう一つの目標です。
ちょっと曖昧な表現ですね(^^;)。
もちろん職場ではこのような表現はしませんが、ブログ上ということでお許しくださいマセ。ウフフ。

大学院で学び、多くの師から分けていただいたリエゾン精神看護の『種』を、故郷の『土』にどう育てていくか。
このことは、やはり私独りでは困難なことです。
故郷とはいえ、この職場のことを私はまだ何も知りません。
恩師は、
「リエゾンナースは常に中立で、冷静に状況を見る必要があります。
 独りでいることも少なくないのですよ」
と、常日頃おっしゃっていました。
今は見習い中であるため、看護部をはじめ多くのスタッフの皆様と触れ合う機会が多いのですが
今後の自分の働き方によっては、孤独になることも少なくないのかもしれないな…。
せっかく分けていただいた種を、ここで凍えさせてしまうわけにはいかない。
種が根っこを生やせるようにするには、色んな人の手をお借りすることが必要なんです。

看護部長や副部長、そして病棟スタッフの皆さんお一人お一人がとても暖かいお人柄でして
私の方がいつも心救われています。
「いつもどのお部屋にいらっしゃるんですか?お昼とかも一人なの?
 どうぞうち(の休憩室)に来て一緒にお話しましょう」
と声をかけてくださったリ。
またある時、食堂で独りぽつんとカウンターでご飯を食べようとした時、
「あっ、ここでお食事ご一緒しませんか?」
と誘ってくださったリ。

あ、ご飯の時だけではないんですよ(笑)
他にも、これから深く関わっていく精神科スタッフの皆さんも
カンファレンスにお声をかけていただき早速参加してきました。
今日のお題は「リエゾンナースって、何?」。
一緒にどう協働していこうかということを、ゆったりとした雰囲気の中で
ディスカッションしてくださいました。
皆さん、ホントにありがとうございますm(_ _)m

すでにこの職場は豊かな土壌(寛容性や職場環境)が存在しているからこそ、新しい種を持ってきた私を大きく暖かく迎えてくださっているのかもしれません。
今改めて、この職場の仲間に入れていただいたことに感謝でいっぱいです。

これからどんな根っこを生やし、伸ばしてゆくか。
皆さんから栄養をもらってばかりでなく、ちっちゃくっても芽を出して自分から皆さんへ自分の存在を知ってもらうこと。
ここからが、私のリエゾンナースのスタートです。






nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

hana

素敵ですね♡いよいよのスタートがんばってください!!
by hana (2008-04-04 07:53) 

ともも

新しいスタートがんばってください!
私も入学式が終わり、学生生活の始まりです!
by ともも (2008-04-07 10:13) 

すがな

>hanaさん
ありがとごうざいます☆
まだまだ駆け出し・若輩者ではありますが、地元の皆さん(患者さんだけじゃなく、職場の皆さんも含めて!)のために…できるところからまずは始めていこうと思っております。
by すがな (2008-04-07 20:50) 

すがな

>とももさん
入学おめでとうございます!
これからの学生生活をぜひ、いろんな面からエンジョイしてください。
学生ならではの「学割」もたーくさん使ってくださいませよ~~(^^)
by すがな (2008-04-07 20:51) 

茶畑 もみじ

いよいよですね!
なんだかわたしまで
すがなさんの仕事っぷりが楽しみです
もちろん
すぐに大活躍!というわけにはいかないと思いますが
臨床を離れて
がっつり学んできたことが
現場でどんな風に活きるのか、

苦労した分、
とりもどさないともったいないですよね、

活かしたい、
じゃなくて
活かす、
(これはわたしのポリシーですが)

また現場でのお話
聞かせてください~
by 茶畑 もみじ (2008-04-08 23:13) 

aye aye

リエゾンナースとしてスタートされてるんですね!!
これからも、日記楽しみにしてます。
いろんなこと、嬉しいことつらいこと楽しいこといやなこと、
どんな日記でも、すがなさんの日記は、いつも読ませて
いただいて、心にくるものばかりです!!

もしどこかでお会いできる機会がありましたら・・・
そのときをとってもとっても楽しみにしています♪

私も研究支援の専門家として、ようやくスタート
しました。
今は医師の研究支援がメインですが、今の、これからの
経験と知識を、看護にも還元できるよう、がんばりたいです!

by aye aye (2008-04-16 19:31) 

すがな

>茶畑さん
茶畑さんがnice!100回目を見事ゲットされました☆
おめでとうございます&いつもありがとうございます。

大学院で学んできたことを現場に活かしていく。
これ無くしては今までの努力が無駄になっちゃいますもんね。
駆け出しリエゾンではありますが、できるとこからゆっくりやっていこうと
思っています。
by すがな (2008-04-30 22:13) 

すがな

>aye ayeさん
こんばんは☆カキコをご無沙汰してしまい、すみませんでした。
aye ayeさんも臨床と研究の橋渡しのため、毎日活躍されている
ことと思います。
先日伺った千葉大COEプログラムでaye ayeさんが発現されている
お姿を見ましたよ!
思わず「ウンウン、そうそうそこなんですぅ~」とうなづいてしまいました。
大学院で学んできたことを社会に還元できる喜びを、近い将来お互いに
得られるといいですね。
いざ、頑張るべし私達!!
by すがな (2008-04-30 22:17) 

aye aye

わわわ!なんと!あの場にすがなさんもいらっしゃった
とは・・・お恥ずかしい限りです(泣)
あとで、他の人に「よくあの場で発言したね・・・」と(泣)
恩師に、質疑応答では必ず1つは質問するのが礼儀ですと
教わりまして、そんな言い訳はさておきにして。

すごく悔しくて残念なのですが、なんだか腑に落ちないことが
多いです。
すがなさんとお会いしてみたいです!!!!
by aye aye (2008-05-02 18:57) 

すがな

>aye ayeさん
うっふふー、そうなのですよん☆
COEプログラムのあの会場に私おりましたのよん。
プレゼン後の質疑応答、心がけているaye ayeさんを私も見習わなきゃな~と思いました。
はずかしがりーの私はaye ayeさんのようにしっかり質問するってのが
まだまだ課題なのですよ。

あの会場でのまとめの本が先日送られてきましたね。
自分の仕事と直結するだけに、しっかりと読み込んでおかなきゃな~
(相当時間が経っているけど…(^^;))

by すがな (2008-05-19 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。