SSブログ

アロマ検定1級合格! [日常]

こんばんは、すがなです。

またまた2カ月ぶりのカキコとなりました。
皆さま、いかがお過ごしですか?
当方は至って相変わらず元気です(^^)

先月5月、アロマ検定1級を受験。
精神科外来を担当されている看護師さんと一緒に受験しました。
そして今日…合格結果が届きました。

2人とも揃って合格! やりました!!
忙しい中、合間を見ては独学を続けた結果が実りましたよ☆
これからアドバイザー講座の受講を申し込む予定です。
できればインストラクターまで取得したいところです。
勉強、間に合うかしら[exclamation&question]

私がよく出入りしている精神科外来では、「患者さんと職員、両方に癒しを!」をテーマに
色んなことに取り組んでいます。
そのひとつに、アロマディフューザーを使用した芳香浴があります。
2年前から取り組んでおり、毎日様々な香りを用いています。

朝の外来受付に来てみると、そこにはすでにフレッシュな香りが。
まるでどこぞのサロンのようです。

「おっ、今日の香りは『…』ですね!」
「ん~、惜しい!似てるけどちょっと違うんだな~」
「ああっ、残念(><) 間違いないと思ったんだけどな~」

こんな感じの会話が、ほぼ毎日外来で聴かれます。
私もようやく香りの違いがわかる女になってきたようです。
が、時々間違えます(ネロリとプチグレンとか)。

香りは脳に刻まれた記憶と深く結びついているとか。

私の場合、香りと結びつく記憶はこんな感じ。
・ライム;サイダーのシュワシュワ感と爽快感、夏の暑さのイメージ。
・イランイラン;バリ島に行ったときホテルで咲いていた花の艶やかさ。
・レモングラス;修士時代に思いっきり落ち込んで帰ってきた時お風呂場で嗅いだ某社の石けん。
         あの時、この石けんの香りにずい分元気づけてもらいました。
・サンダルウッド;大学生の時に受けていた体育の授業で「護身術」の先生の残り香。
           なんともオリエンタル・なんともミステリアス。
・ローズマリー;つい最近、仲良しの先生と一緒に行った千葉県某所のスパ施設にある美しい歩道。
         うーん、心も体もリフレッシュした思い出です。
・ゼラニウム;うちの近所の歩道に植えてある、ほぼ野生のゼラニウム。
        いつもこのゼラニウムの前を通るたびに、葉っぱに指をこすりつけて気分をリフレッシュ。
・桜の葉;6月ごろ、雨に濡れた桜の木の下を通ると…ふっと薫るあの薫り。
      桜の花が咲いている頃よりもずっと香気が増すように感じます。
・月桃;去年行った沖縄のホテルでもらった化粧水の香り。スーっとした清涼感と、直射日光のコントラスト。
・バラ;高校の卒業写真を撮った場所が、千葉県内でも有名なバラ園でした。
    クラスメートの6~7割は女子。色々お茶目なことをしたことを思い出します。


こうやって書いてみると、ずい分色んなところに行きつつ香りと触れ合っていたんだなあと実感。

香りの記憶をたどることで、患者さんの健康的な部分を引き出すことができたら・・・。
もっと勉強して根拠を携え、患者さんの看護ケアに用いることができたらなあと
日々考えております。



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

kao

資格を取ったんだね♪
おめでとう(^o^)/

私も、自分の名前が名前なだけに、アロマの事は気になるんだよね・・・^_^;

ディフューザーも持っているし、ちょこっと勉強してみようかな。
by kao (2010-06-08 11:41) 

茶畑 もみじ

わたしもアロマ勉強中です

といっても
なかなか進まず、
アロマ検定も受けようと思っていたのですが、
勉強できなくて今回はパス、
次回は絶対受けようと思っています!

アロマは奥が深いです、
研究も進んでいますし、
緩和ケアとか老健施設、産科を中心に広がってきていますね、
患者さんに、もそうですが、
患者さんのご家族や
日々頑張っているスタッフへ向けてもアロマを、と思います

勉強頑張ろうっと、
by 茶畑 もみじ (2010-06-26 14:47) 

ステキナース編集部 齋藤

お邪魔します♪

資格取得おめでとうございます!
仕事柄看護師さんとよくお会いしますが、アロマの勉強されてるかたたくさんいるんですね。
私も見習って、何かやりたいなー。

◆看護師さんのブログポータルサイト【ナスブロ】を運営しています。
よかったら、ぜひご参加くださいね。
http://nb.s-ns.tv/
by ステキナース編集部 齋藤 (2010-06-27 14:53) 

埼玉の看護師

合格おめでとうございます。

虫(蚊)よけにもアロマが効果があると聞いて
興味が出てきました
by 埼玉の看護師 (2011-02-16 13:17) 

さいたまの看護師

おめでとうございます。アロマ私も勉強中なんですよ。
by さいたまの看護師 (2011-03-09 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年度を振り返る|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。