SSブログ

合気道友の会(?)の会合 [日常]

こんばんは、すがなです。

蒸し暑い日が続き、いよいよ7月も半ばに突入ですね。
皆さんはいかがお過ごしですか?

先日金曜日、思いがけない会合に参加することができました。
大学時代に私が熱中していた(いや、今も本当は傾倒しています)体育の授業・それも合気道で
大変お世話になった先生とSA(スチューデント・アシスタント;授業進行補助を務める学部生さんのこと)さん、
そして一緒に合気道をやっていた仲間との食事会にお招きいただいたんです。

あの合気道の授業は今でも忘れることができません。
「心身一如」
「心が体を動かす」
この名言を、合気道の授業で学ぶことができました。

合気道の道理は、まさにリエゾン精神看護につながるものがあります。
大学に編入してから間もなく経ってこのことに気づいたのですが、
それよりも何よりも、実践することの難しさも同時に学んでいったことを覚えています。

大学院時代、大真面目にこのことを師匠に語った時はやや失笑されましたが
海外からもらった「コンサルテーション・リエゾン」という考え方を大切にしつつ、日本人が体系化した「心身一如」の考えを臨床の場でこそ実践・活用したいと今も考えております。


金曜の夜の東京・六本木は、千葉っ子の私にとってちょいと刺激的でした☆
F先生の「氣」が益々出まくっていて、そのパワーをいただくことができたのはとてもありがたいこと!
そして六本木交差点でお別れした時の後姿、何ともセクスィーでした。
ビッとした背筋は、まさに合気道での鍛練によって得られたものなのですね。

1次会での会場しかり、2次会のバーしかり…いずれの会場も今回参加したメンバーが
接待用で使用する、いわばとっておきの場所(@o@)
美味しお料理やお酒に舌鼓を打ちつつ、懐かしい話で盛り上がった数時間が
あっという間でした。
SAくん2人とお仲間ちゃんも、なんとまあオトナになって…お姉さん嬉しくってもう涙目ですよ(T T)
みんな、もっと出世して世界に羽ばたいていってちょうだいよ!!!
お姉さんもがんばるわ~~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。